2007/06/09

今年のひまわり

「観察日記」もご無沙汰してます (^_^;
今年は、ひまわりとオジギソウを蒔きました。
でも、オジギソウは 一つも芽が出ませんでした。

あとは、ひまわりと コスモスを育てていきます。
芽が出て、間引きしなくちゃいけなかったんですが そのままにしてます(^_^;
右の空きに、コスモスを植える予定です。
Img_0740

自宅にて EOS 20D EF-S 17-85mmIS

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/26

2007 予告

去年は、ひまわり/コスモスが 育成途中で風や虫で 花を咲かすまでになりませんでした(T_T)
今年は、「おじぎそう」と「ミニひまわり(スプレー咲き)」を 蒔いてみます。
おじぎそうは、霜の心配が無くなった頃が蒔く時期だそうですので、早速(^^)
ひまわりは、ゴールデンウィーク前ぐらいを予定しています。
Img_7302
自宅にて EOS 20D EF-S 17-85mmIS

ps. 週末まで出張の為、更新が止まります。
でも、携帯から写真を送るかも・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/24

もうすぐ 1歳

この”観察日記”
始まりは、このサボテン君でした。
芽が出てから、あと 1月ほどで 1歳です。

マッチ棒と比べてください。
Img_7293

爪楊枝と比べてください。
Img_7294

4つ並ぶとこんな感じ
Img_7292

自宅にて EOS 20D EF-S 17-85mmIS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/24

すくすく

コスモスとミニひまわり すくすく育ってます。今朝の様子です。
前回は こちら
(お日様が出てたので、水やりしてます)
IMG_3407

カーネーションもまた新しい花が咲いています。
IMG_3409

自宅にて 6/24 EOS 20D EF-S 17-85mmIS

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/15

どっちが綺麗?

ポットカーネーションが、続々と咲き始めました。
でも、咲いた花の場所が離れていて 一枚に納めると 変な感じ

二つを一緒に撮ると、こう
IMG_3131

一つづつだと(1)
IMG_3133

一つづつだと(2)
IMG_3137

ps.この写真は昨日の朝のものです。
夜に仕事から帰ってきたら 3つめが咲いていました・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/10

満開

ポットカーネーション 綺麗に 咲きました。

見上げて パシャ
DSCN0007

上から パシャ
DSCN0008

プランターはこの通りです。
DSCN0011

自宅にて COOLPIX5000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/04

観察日記(6/3)

暑かったと思ったら また冷えて、すぐに梅雨入りしそうなお天気ですが 現在 この様な感じです。
(植木鉢は、全滅してしまいました (>_<) なので、土を入れ替えて やり直し中)

プランター(右側のコスモスが元気です)
IMG_3123

ポットカーネーション( 2週間かかって、花が咲きそう)
IMG_3124

自宅にて EOS 20D EF-S 17-85mmIS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/21

植え替え

ひまわり・秋桜 本葉が出てきたので、植え替えました。

ひまわりは、14株(プランターに11株、鉢に 3株)
コスモスは、3株しか 本葉が出るまでに育ちませんでした。
ひまわりはスプレー咲きのものなので、1株に 5個の花が咲けば・・・70個(^o^)
今から楽しみです。
(手前の鉢は、100円で買った ポット・カーネーション まだつぼみばかり)
IMG_2181

コスモスの本葉
IMG_2182

自宅にて EOS 20D EF-S 60mmMACRO

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/08

誕生

4/23に 蒔きました ミニひまわり&コスモス
5/6 立派に芽が出ています。

全景(左半分がひまわり、右が コスモス)
IMG_2036

ひまわりの双葉
IMG_2040

コスモスの双葉(ちょっと 色が薄くひ弱な感じ)
IMG_2038

コスモスの芽(まだ 種付き)
IMG_2039

自宅にて EOS 20D EF-S 60mmMACRO

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/07

半年ぶりのサボテン

半年以上前のサボテン君
今は、このぐらい大きくなりました。
IMG_2044

でも、他の兄弟の方が大きくなってます。
IMG_2046

一番下の子は、こちら
(どうも ゴキちゃんに囓られたようで頭がへこんだところから、こぶのようにもう一つ出てます)
IMG_2048

自宅にて EOS 20 EF-S 60mmMACRO

| | コメント (8) | トラックバック (0)